デジタルデトックスについて真剣に考えてみた

最近、時間がない癖に
スマホをついつい見てしまうので、
「これはちょっとなんとかせな…」
と思っています。

子どもも二人いて、
もっと家事や育児も色々しないと
いけないし、
もちろん仕事もやることが
大量にあるのに
スマホを見過ぎなんですよね…。

スマホのスクリーンタイムを見たら、
なんと一日の平均が5時間超え…。

仕事柄、PCやスマホを触る時間が
多いものの、
流石にこれはちょっとやばいですよね?

みなさん大体何時間ぐらいなのでしょうか?

最近色々タスクが多いのに進捗が鈍かったり、
子どもと思うように遊べていなかったりと
支障をきたし始めているので

このブログを通して
デジタルデトックスを本気でしようと思います。

今回は完全に私の反省記事です。

SNSは本当に見る必要があるのか?

SNSと言っても、色々ありますね。
私が特に見てるのは、

・YouTube

・Instagram

の2つです。

YouTubeは完全に視聴目的です。

私が好きなチャンネルはBappa Shota と上原浩治の雑談魂です。
もっぱらこの2つをリピートしてますね。

あわせて読みたい
Bappa Shota

続きを見る

Instagramは仕事で運用している
アカウントがいくつかあるので
それの投稿やリサーチで見ることが多いです。

あとはクライアントさんの投稿などに
目を通している感じです。

ちなみにTiktokは少し前は見てましたが、
あまりにも際限がなくて疲れたので
今はほとんど見てません💦

もしかしたら僕はまだ
マシな方かもしれないですが、
それでも24時間しかない一日を
相当圧迫していると感じます。

SNS以外の使用

SNS以外で言うと

・ニュース閲覧

・仕事のメール、LINE、電話

・そのほか調べ物

が大半ですね。
特にニュースはかなり見てしまいます。

調べ物は、だいたい仕事の内容が多いです。

昔はスマホゲームもやっていたのですが、
もう時間がなさすぎて
それもやめてしまいました。

メールやLINEは
大体1日で合計200通ほど
やりとりしています。

これはフルタイムでお仕事をされている方、
営業されている方にとっては
一般的な量だと思うので、
そこまで多いと思っていません。

PC作業

スマホだけで5時間だったら
まだましかもしれません…。

これに加えて、PC作業があります。

作業内容は主に

・ホームページ制作(デザイン&コーディング)

・営業資料制作

・そのほか媒体の作成

・zoomの打ち合わせ

といった感じになります。

一日で間違いなく4〜5時間は使っているので、
スマホ&PC合わせて10時間使っている
計算になりますね…。

24時間を有効活用できていない

デジタル使用時間=10時間

仕事の打ち合わせなど=2時間

移動=1時間

睡眠=7時間

家事・育児(仕事の前後なので本当に一部)=1時間

風呂・歯磨き・外出の用意=1時間

食事3回=2時間

合わせて合計24時間。

改めて見ると「そらしんどいわな」
と一目瞭然。

私の今の生活って、
仕事メインで、仕事疲れてフラフラしながら
家事&育児。

行き着く暇もなく寝る。

子どもと遊んだりボーッとする時間がなく
合間にYoutubeとかニュースを見て
リフレッシュする時間のようで、
実は色々頭はぐるぐる働いている。

世の働き盛りはみんなこんな感じかもしれないし、
もしかしたらこんなの
全然しんどくなくて、
「甘いわ」
って言われるかもしれませんが…。

ちょっと自分自身はしんどいので、
生活を変えようと思います。

デジタルデトックスしないと
身が持たない。

いざ、デジタルデトックス

まず肝心のPC作業においては
現時点でアウトソーシング(外注)が
実現していっているので、

それをどんどん続けようと思います。
それだけでも作業時間を減らし、
その分をクライアントとの打ち合わせ
などに使えそうです。

問題はリサーチとか、
なんとなく情報収集している時間ですね。

主にスマホの閲覧時間を
ガッツリ減らしたいと思います。

まず、Youtubeは見ても一日20分まで。
40分ある動画は2倍速で見ます(いつもそうしてますが)

そしてInstagramは、
基本的には投稿とリサーチを
20分ほどにとどめようと思います。

これで一日で最高40分しかSNSを
使わないことになります。

あとはニュースをもうほとんど見ない。笑

今考えたら、本当に重要なニュースって
勝手に誰かしらから
情報が入ってくるなと思うんです。

例えば仕事先の方や妻、友だち
あるいは運転中のラジオからなど。

自分で情報を拾うのは
仕事に必要な内容にして、

一般的な時事問題や地域問題は
他人からの情報に委ねようと思います。

多分PCでも無駄に
ググっている時間があるので、

諸々試算すると、
一日で3時間以上
デジタルデトックスできるのでないか?
と思います。

3時間はでかいですね。

浮いた時間をどう使う?

浮いた時間は、
主に自分のリラックスや考えの整理に使おうと思います。

例えば子どもと遊ぶのに、
1~2時間使う。

そうすれば子どもも楽しいし、自分も楽しいし、
あとは妻も子どもに手を取られないのでリラックスできる。

あと1時間は予定を立てたり、
自分の考えの整理としての時間に
当てようと思います。

こういう時間がないから、
最近考えが鈍ったり、
余裕がなくなっていました。

結構危機感あるのですが、
こうやってブログなどの文章として
整理することで
一見当たり前のことでもスッキリして
前向きな気分になれますね。

今日からまた心機一転頑張れそうです👌